第4回-04 上下線同一形状の支保工を横取り転用
高速道路の橋梁工事において、上り線と下り線の躯体が同形状であったため、上り線で使用した側径間支保工を一部解体して下り線に横取りすることで、解体・組立...
協力と連携で持続可能な社会を実現
高速道路の橋梁工事において、上り線と下り線の躯体が同形状であったため、上り線で使用した側径間支保工を一部解体して下り線に横取りすることで、解体・組立...
コンクリート構造物の断面修復工事におけるブラスト処理工において、従来工法だと洗い水が乾燥するまでの間に点錆が生じて手戻りが生じていたが、洗い水にウェ...
PC橋におけるシースの配置精度は±5mmと正確な配置が必要である。従来の棚筋等による鉛直方向の定規に加え、横方向固定定規を使用することで、容易かつ精...
橋梁ゲルバー部の打ち換え部で既設鉄筋をハツリ出す必要があり、ウォータージェットによるコンクリート表面処理を行った。高圧水によるはつり作業において、従...
橋梁主桁製作時の型枠解体において、安全帯が確実に設置できるようゲビンデ鋼棒と4分ワイヤーによる親綱設置方法を考案した。
高架橋上部工事における型枠部材の省力化を図るため、間詰め底版型枠の固定用締付け金具の工夫、及び壁高欄型枠の押し引き兼用サポートを使用することで作業効...
地覆鉄筋内は打継ぎ処理剤を散布し、高圧洗浄機で処理を行うが、鉄筋の外側は橋面仕上げとの境目をキズ付けないようチッピングを行う必要がある。良好な打継目...
世界初のバタフライウェブによる施工において、斜ウェブに配置されるバタフライの架設・セットに手間がかかり、サイクル工程に大きく影響を与えたため、専用固...
橋梁上部工工事の揚重設備として、通常地上に設置して使用するクローラー式タワークレーンに代わって、柱頭部に定置式ユニッククレーンを採用することで、大幅...
東日本大震災により利府高架橋で最大100㎜あまり主桁が水平縦横方向にずれが生じた。また、反力分散ゴム支承が破断したため、主桁を戻した後支承の交換を施...