1. HOME
  2. 改善事例発表会
  3. 第1回
  4. 第1回-14 造作工事の改善(クレーム防止・手戻り作業防止・安全の確保への取り組み)
   

改善事例発表会

  • 開催回

  • 支店

  • 部会

  • 工事区分

  • 工種

  • 分類

  • 災害種類

  • 作業区分

  •  

第1回 横浜支店 仕上部会 建築工事

第1回-14 造作工事の改善(クレーム防止・手戻り作業防止・安全の確保への取り組み)

第1回-14のサムネイル

1. 開戸枠開口部角スタッド内に木を入れて枠を固定することで、枠のぐらつき、枠廻りのクロスの隙間、しわ等によるクレームの低減を図った。
2. 平面詳細図に於いて、自社施工に関連無い情報を消去し縮尺を大きくすることで、作業員の勘違いやイライラを解消し作業効率の向上、手戻りの削減を図った。
3. ランナーカッターを開発することにより、切断砥石を使用せず、粉塵・騒音・バリを解消し、技能工の安全を確保した。【周知、教育、打ち合わせ、ヒューマンエラー】